宮ケ瀬橋工事中…

フェイスブックページでは多くの人にいいねをいただきました。ありがとうございます(*^_^*)

 

吉田川にかかる宮ケ瀬橋は維持の為9月末より工事をしています。

今は剥がれた塗装を塗りなおすため、街灯を外して工事中です。

今だけの遮るもののない宮ケ瀬橋からの景色がこちら!

なんだかいつもより広く見えるような気がしますね。^^

工事は12月10日まで行われるそうです。お越しの際はお気をつけて通行ください。

 

真夏並みの暑さ!

昨日今日と夏に戻ったような暑さの郡上八幡です。昨日は30度近い気温でした。((+_+))

暑くてたまらないのでこんな日はソフトクリーム!

このソフトクリームは「小那比園」さんで販売中です。肴町の白龍神社すぐ横のお店です。

地元の「小那比茶」を使った商品が色々あるのでぜひお立ち寄りを。

明日からまた天気が崩れて土日は雨になるそうです。☂

ソフトクリームも今年はこれで食べ納めですね。

秋雨の郡上八幡です

今日は一日中しとしとと雨の降る郡上八幡です。雨もだんだん冷たくなってきました。

山深い郡上では、雨が降ると山から霧が立ちのぼり幻想的な光景が広がります。

今日の宮ケ瀬橋からの景色です。ちょうど霧が出てきてお城を覆っていました。

3連休は土曜日が曇り、日曜日と月曜日は晴れてお出かけ日和になるそうです。

行楽の秋、ぜひ郡上八幡にお立ち寄りくださいね。

鮎の友釣りもそろそろ終わり

10月になり、朝晩冷え込む日が多くなってきました。

郡上八幡の自慢の味、「郡上鮎」もそろそろ終わり時、

市内でも漁場によってはすでに鮎釣りができない場所もあるようです。

この時期の鮎は初夏の若鮎に比べ味が落ちてきているようですが、

メスのお腹にはたまごがあり子持ち鮎と呼ばれています。

鮎たちはこれから海に向かって川を降りて行き、海で産卵をして

また来年の初夏に川を上ってくるのです。

町の中で鮎の塩焼きを売っている魚屋さんでは子持ち鮎の塩焼きを売っていました。

今年の鮎の友釣りは、一部の漁場で10月20日まで釣りができます。

この時期だけの郡上の鮎をぜひ楽しんでください。

今日は秋のお彼岸です

今日は秋分の日、そして秋のお彼岸です。

和菓子屋さんやスーパーにはおはぎが沢山並んでいました。

川辺に目を向けると彼岸花が咲いています。

街中で咲いていないか探してみましたが、探すとなかなか見つけられないですね~

やなかの大助のすぐ横、谷中稲成神社のそばと吉田川の堤防沿いで撮影しました!