第二回角打ち蔵フェス

第二回角打ちフェス

日時:11月16日(土) 17日(日)

場所:八幡町本町 平野商店酒蔵跡

酒蔵跡で行うお酒と色々なグルメが楽しめるイベント第2回です。

初回となった先月12日・13日はあいにくの台風でしたが、蔵の中

ラグビーWCのスコットランド戦のパブリックビューイングをしたりと大盛況でした。

今回も郡上の美味しいお酒やグルメが大集合です。

当日はもみじまつりの郡上八幡城天空のもみじ庭園ライトアップ特別夜と夜間延長営業を行っていますので合わせてお越し下さい。

こたつを用意してお待ちしております!

各地で紅葉の便りが聞こえるようになり、郡上八幡でも朝晩は冷え込むようになってきました。

郡上八幡町家ステイの各宿では、「こたつ」を用意して皆様のお越しをお待ちしております。

特に、海外からのお客様にも人気です。

郡上八幡町家オイデナーレ2019

郡上八幡町家オイデナーレ2019

日時:11月9日(土)、10日(日)

場所:郡上八幡城下町一帯

「かつて」と「あした」が不思議に混ざる町家フェス。毎年恒例になってきました。

郡上八幡にある古い空き家を改装し、住居やお店として新しく生まれ変わった町家が主役のイベントです。

毎回好評の骨董市や空き家拝見ツアーなど当日はイベント目白押しです。

開催中のもみじまつりと合わせてぜひお越しください!

郡上八幡サウンドスケープ+「北風と南風の邂逅」

郡上八幡サウンドスケープ+「北風と南風の邂逅」

日時:11月4日(月・祝) 18:00~

場所:八幡町本町 平野本店酒蔵跡

北欧の伝統音楽を軸に活動するバンド「JungRavie」(ジャンラビ)と、

南米ボリビアで活動するフォルクローレ(アンデス地方の民族音楽)音楽家3人の演奏が

郡上八幡で披露されます。芸術の秋を彩る異国の調べをお楽しみください。

音楽の他にも地元のグルメも出店します。

入場は無料ですが、投げ銭制です。おひねりを多めにお願いします!

金木犀が香る日でした

22日は即位礼正殿の儀の為今年だけの祝日でしたね。

郡上八幡の町並みには軒先に日の丸が掲げられていました。

 

10月の初めに金木犀が香り、度重なる雨や台風のせいで時期も終わったと思っていたら、

台風が去ってからまた金木犀の香りがし始めました。

調べてみると金木犀は時々年に2回、または3回花をつける年があるようです。

なぜ2回、3回咲くのか詳しいことは分かってないそうですが、なんだか得した気分になりました。