鯉のぼりの寒ざらしに行ってきました

毎年大寒の日に行われる郡上八幡の冬の風物詩 郡上本染「鯉のぼりの寒ざらし」に行ってきました。

 

当日のみならず前日の準備でも、地元の郡上高校野球部のみなさんも手伝っていて、川掃除や、のぼり旗の設置など大活躍でした。

夕方からのライトアップでは、川にさらされた鯉のぼりが明かりに照らされ、

夜の川に幻想的に表れていました。

 

当日は雨の降る中沢山の人がカメラに納めようと寒ざらしにいらっしゃいました。

寒ざらしは2月3日(日)にもう一度行われます。ぜひ郡上の冬の風物詩を見に来てください。

季節を先取り、梅の花が咲いていました

郡上八幡は全く雪のない1月になっています。

少し降っても積もることなく、昼過ぎには溶けて消えてしまいます。

晴れの日が多かったからか乙姫川沿いの梅の木に花が付いていました。

早咲きの品種なのか花が付いていたのはこの木だけでした。

一月近く早い梅の開花にびっくりです!(゜o゜)

郡上本染 鯉のぼりの寒ざらし

今年も郡上八幡の冬の風物詩が近づいてきました。

 

郡上本染 鯉のぼり寒ざらし 作業公開

日時:1月20日(日) 午後1時~午後2時

場所:郡上八幡 宗祇水付近の小駄良川

 

郡上八幡の伝統工芸品の一つ「郡上本染」の技法で作られる鯉のぼりの作業公開が行われます。

寒さ厳しい1月の川に鯉のぼりをさらし、布地に付けた餅糊を洗い流し、布を引き締める一連の作業の公開されています。

 

また、前日19日夕方5時ごろから鯉のぼりのライトアップが行われます。

水面に浮かぶ鯉のぼりが明かりに照らされて幻想的に浮かび上がります。

 

町家ステイ各宿は今のところ満室となっておりますが、是非、郡上八幡のお宿でお泊りいただき、郡上本染め鯉のぼりの寒ざらしをお楽しみください。

 

 

郡上おどり期間中の宿泊予約受付を開始しました

雪はなくとも寒い日が続く郡上八幡です。皆様にお知らせです!

 

町家ステイ各宿の郡上おどり機関を含む9月末までの宿泊予約受付を開始いたしました。

やなかの大助 予約フォーム→ こちら

じょうが渓房  予約フォーム→ こちら

甚  一     予約フォーム→ こちら

皆様のご予約をお待ちております!

甚一の外観工事が完了しました!

新年明けましておめでとうございます。今年も郡上八幡町家ステイを宜しくお願いします。

 

昨年10月から工事を行っていました町家ステイ 甚一の外観改装工事が完了しました!

 

国の重要伝統的建造物群保存地区に位置するお宿にふさわしい外装に生まれまわりました!

甚一はただ今ご予約受付中です!5名様まで利用できますので

家族やグループでのスキー旅行などにどうぞご利用ください。