郡上八幡城もみじライトアップ中

テレビでも紹介された郡上八幡城の紅葉が見頃を迎えています

10日~12日の3日間限定で行われたライトアップ特別夜に行ってきました。

お城の漆喰と紅葉、そして色とりどりの和傘の織りなす幻想的な光景でした。

撮影の日がちょうど土曜日だった為か、夜にもかかわらず沢山の人が紅葉を楽しんでいました。

紅葉のライトアップと郡上八幡の夜景が楽しめるのもあとわずかです。

郡上八幡城のライトアップは今週末19日まで。ぜひ紅葉の郡上八幡城にお越しください!

町家オイデナーレにおいでなれ!

「かつて」と「あした」が不思議に混ざる2日間。

郡上八幡の町家を使ったイベントが開催されます。

 

町家オイデナーレ2017

日時:11月18日(土) 19日(日)

場所:郡上八幡城下町一帯

会場本部:八幡町新町 旧越前屋 営業時間 10:00~17:00

 

チームまちやが改修した町家やこれから改修予定の空き家の見学ができる

「空き家拝見ツアー」や、郡上の昔ながらの手仕事体験、各種トークイベントが行われます。

城下町の各地にあるスタンプを探すスタンプラリーや、町家で見つかった骨董市などなど

魅力的な催し物が目白押しです!町家オイデナーレにおいでなれ!

今が見頃!郡上八幡の紅葉スポットをご紹介!

郡上八幡の紅葉が見頃です!

今回も街中の紅葉スポットを紹介します。

愛宕公園

市役所の駐車場横にある市民の憩いの場で、春は桜、秋は紅葉が楽しめる公園です。

公園の向かい側に郡上八幡城があるので、こんな写真も撮影できます。

公園横の駐車場に車を停めて町歩きに行くのもおすすめです。

慈恩禅寺 荎草園

創建が1600年ごろの郡上八幡でも古い臨済宗のお寺です。

荎草園は慈恩禅寺さんの奥庭になります。

室町式の庭園で滝の音や水琴窟、枯山水のお庭で四季折々の移り変わりが楽しめます。

慈恩禅寺さんは営業が9時~17時 拝観料は大人500円 小・中学生300円 です。

お庭の紅葉を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのはいかがでしょうか。

 

ただ今郡上八幡城の紅葉もピークを迎えています!ぜひ紅葉狩りに郡上八幡へお越しください!

 

城下でも紅葉が始まっています。

11月に入り、郡上八幡の街中でも木々が色づいてきました。

今年は去年と比べると少し紅葉が早く感じます。

郡上八幡の街中の紅葉スポットをご紹介!

こちらは古い町並みから橋を渡ってすぐの大乗寺さん。

境内のカエデの木が既に赤く染まっていました。静かな雰囲気で紅葉が鑑賞できます

そして城山公園の紅葉も進んでいて、所々落葉した気もありました。

郡上八幡城の紅葉も8分ほどになり、もうそろそろ見頃です。

今週8日から19日まで夜間のライトアップが始まります。

全国的にも珍しいお城と紅葉のコラボレーションをぜひ見に来てください。

 

やなか水の小路 ハロウィンの夜

10月も残りわずか、冷たい風が吹く郡上八幡です。10月の終わりといえばハロウィンですね。(#^^#)

10月30日、31日限定でやなか水の小路におばけかぼちゃの展示が行われています。

新町、稲荷町を始め多くの方が手作りしたおばけかぼちゃが明かりに彩られていました。

日没から夜中の0時まで、2日間だけのハロウィンロードです。

11月にはもみじまつりが始まります。紅葉まであと少しですが秋の行楽に郡上八幡にぜひお越しください。